昭和29年開校。校下の幼稚園、保育所と連携した教育を推進し、情操面の教育に力を入れている。平成16年3月に、市内初の温水プール(1階)と体育館(2階)の複合施設が完成。地域による運営委員会もスタートしている。

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |7788967000大 |


帯広市立光南小学校 updated 2018-09-19

玄関に入ると最初に目にするステンドグラス 光南小学校のグラウンド横にある 光南フレンドパーク 光南小学校の希望の鐘です。懐かしく見ていただいてる方もいるかも知れませんね♪ 1学期始業式で、子ども達にお話する学校長(H30年度4月1日着任) 9月の保健室前掲示は、防災についてです。

帯広市立光南小学校
HOME

光南小学校ニュース

学習発表会の練習のメロディが、音楽室から聞こえてきました。子ども達だけで、一生懸命練習していた3年生。本番が楽しみです。

外国語の研究授業の様子。外国語巡回教諭がT1、6の1担任がT2での授業です。

最新情報

・1年生写生会の様子を載せました。(9月20日)
・外国語の研究授業の様子を載せました。(9月19日)
・学習発表会の練習の様子を載せました。(9月19日)
・水泳学習の様子を載せました。(9月19日)

・学校便り30号を載せました。(9月14日)
 ãƒ»4年生出前講座の様子を載せました。(9月13日)
・児童会選挙活動の様子を載せました。(9月13日)
 ãƒ»å­¦æ ¡ä¾¿ã‚Š29号を載せました。(9月10日)
・学校便り28号を載せました。(9月5日)

*学校便りは家庭数で配布しております。ホームページでは、カラーでご覧いただけます。是非、こちらもどうぞ!

 
*PTA活動のページは、左上黒で書いた学校紹介→4 でご覧頂けます。




選挙の開票作業の様子。クラスの在籍数と、投票数が合うまで、何度でもやり直します。

4年生は上下水道の学習をしました。(出前講座)帯広の水道水とミネラルウォーターの飲み比べをしました。どちらもおいしく、帯広は恵まれていることを実感しました。

下水の処理には、微生物が役立っていることを勉強しました。(4年生出前講座)

1年生は、かさの勉強。実際に水を使うと、子ども達の目の輝きが違います。百聞は一見にしかずですね。

今年度は、水泳発表会が、中止となりました。それぞれの学年は子ども達の中で、自分達の泳ぎを発表していました。(6年生は最後ということで、発表会を行います。) *許可を得ての撮影です

外国語の授業研。全校の先生が参観しましたが、リラックスしてゲームを楽しむ6年生。

1年生はパワーショベルを描きました。(写生会)ショベルの部分がとってもむずかしいのに、よくできました。

よく見て一生懸命描いています。学習発表会に合わせて展示しますので、お楽しみに。